2009年11月28日土曜日

旗の台スペイン食堂石井さん

仔羊の赤ワイン煮込み  

ソフトシェルのフリット

旗の台のスペイン食堂石井さんは、帰り道に時々お邪魔するのですが、とってもアットホームなお店ながら本格的なスペイン料理の食べられる、ちょっと穴場なお店です。

昨日は、そこで地域の違う9種類のお料理とワインを味わうというワイン会がありお邪魔しました。

スペインというとどうしてもパエリアやスペイン風オムレツ、ワインならリオハや牛のマークのトーレスなんかがイメージなのですが、広い国でもあり、地方地方の自慢の郷土料理もたくさんあります。僕もスペインワインを売っている身として、これからもう少し各地方の勉強をしてスペインのワインも地方ごとの特色なんかも理解したいと思っていたので、是非にと参加させていただきました。

お料理も美味しく、またソムリエさんのワインの解説も素晴らしく、ホントに勉強になりました。マンサニージャは他のシェリーとフロールの厚さが違ったり、産地によって味わいが変わったりするなんて知らなかったのでとてもためになり、またスペインに行きたくなってしまいました。

うちの会社でもスペインの地方別のワインの勉強会を一月から月一くらいでやっていこうと思います。

日々勉強です。

0 件のコメント: