2009年10月17日土曜日

旅行その7 リヨンで夕食








旅行も残り2日、リヨン市内を観光しました。
思えば、横浜市とリヨン市は姉妹都市でもあり、何となく親しみは感じていたのですが、正直何にも知らなかったのでとてもためになりました。
フランスと言うとどうしてもパリ、そうでなければプロバンスのようなイメージがあり、案外、リヨンとか、印象の薄い感じでしたが、どうしてどうして、なんとも楽しいところでした。
物価も安く、食べ物も美味しい、遠くにアルプスの山、賑やかな旧市街、生活しやすそうな街でした。
リヨンはもちろんブルゴーニュに近く、ボージョレーなどリヨンのワインと言われるほどなのですが、実はローヌも近く、ビストロのハウスワインでは結構な割合でローヌワインが使われています。
気取らない下町のお店で煮込みとかお肉系のお料理を食べつつ、ローヌの赤、奮発してクローズあたりでしょうか、をガブ飲みし賑やかに食事をするようなイメージでしょうか。
大阪っぽいよ、なんて言う人がいるのもわかるような気がします。

0 件のコメント: