2009年10月15日木曜日

西荻で一杯

久しぶりに西荻で飲みました。

某洋酒メーカーの営業だったころ、西荻にシャンソニエ(シャンソンのライブハウス)のお取引先があり、そこのオーナーさんに大変お世話になり、時々、閉店後に御馳走になったりして、思いで深いエリアです。

三鷹に用事があり、ふと思い立って降り立つと、そのころと同じ場所に良く連れて行ってもらっていたお店はありました。

少々感慨に耽りながら、一杯。懐かしい!美人のママさん、さらに賀来千賀子さん似、でしたホントに、

のアルバイトさんと飲みながら、これって役得っ、なんて思っていたころを思い出しました。

焼き鳥だけでなく、お刺身も美味しくてパクパク、当然のようにお酒も安く、ゴクゴク。まわりを見渡すと毎日来ていそうな常連さん達が、ゆっくりマイペースでお燗と焼き鳥で飲んでいます。モツ焼き三本、キャベツお燗三合でちょうど1000円ぐらい、そこらの298円居酒屋さんとは違う渋い雰囲気の中でこの価格、素晴らしいの一言です。電車賃を使っても安いような気がします。

あの頃頑張ってたなあ、と急に思い、こんな風に感慨に耽ってダラダラ飲んでちゃダメだと席を立ちました。

変わらず美味しくて居心地のいいお店でした。そして、ちょっと凹んだらまた来たくなるようなお店でした。

0 件のコメント: