2009年9月30日水曜日

ボーヌ3日目 サイクリングとドメーヌパリゴ 



ボーヌ3日目、この日は朝から市場に出かけ、お昼の食料を買い、自転車でサヴィニーまでサイクリングです。
ある意味、今回の旅行最大のイベント、個人的にもとても楽しみにしていた企画でした。
朝食後、ホテル近くのレンタルサイクルショップで自転車を借り、市場と近くのカジノ(スーパー)でチーズ、パン、ハム、ワインを買い、サヴィニーのドメーヌパリゴを目指しました。
parigoでは、パリゴでクレマンの製造に携わっているあくつさんにドメーヌの案内をしていただきました。
ドメーヌパリゴはとても高品質のクレマンを作っており、テイスティングをさせていただいたのですが、どれもとても美味しくて、シャンパーニュにまったく引けをとりません。
よくよく話をきいてみると、オーコートドニュイの辺りにシャンパーニュにとても似た土壌があり、シャンパーニュの人たちが目をつけて栽培し始めた土地を譲りうけたのだそうです。なるほど、です。
イケメン日本男子が作っているというだけでも応援したくなるのですが、それ以上にほんとに美味しいクレマンでかつ、とても手をかけて作られているのを見てしまうと、もう是非日本でみんなに勧めたい。
そんな感じでした。
すっかり美味しいクレマンでほろ酔いのなか、自転車で少し走って、ピクニック。
天気も良くてほんとに最高!素敵な午後ででした。


0 件のコメント: