2009年6月22日月曜日

batavia バタフィアビール バーチャル工場見学



お陰様で、バタフィアBATAVIAビールも少しずつですが注文もいただけるようになり、扱ってくださっているお店もふえてきました。


今日は、簡単にその製造元であるPTデルタジャカルタ社の紹介をしてみたいと思います。

デルタジャカルタ社は1932年にドイツで創業され、第二次大戦中にオランダの企業になり、その後、戦中の一時期は日本の企業に買収されていましたが、戦後オランダ資本に戻り、1970年に「PT DELTA DJAKARTA」とし、現在に至っています。現在の大株主は、ジャカルタ市、サンミゲール社などです。


工場は東ブカシ、西部ジャワにあります。一枚目の写真は工場の外観です。


いかにも南国、赤道直下の国のビール工場らしい佇まいで、見るからに癒し系な感じです。
玄関の緑がいい感じです。
2枚目の写真は工場のライン、思った以上に衛生的な感じで、日本の工場でもよく見るような感じです。
PTデルタジャカルタ社はインドネシアでは先進的な企業で、2007年には、飲料系の企業としてははじめて、ISO22000(2005年 食品マネージメントシステム)とISO9001(2000年 品質管理システム)を取得しているそうです。

なるほど、って感じです。
3枚目の写真はビールタンク、これも日本でも見られるようなタンクですが、これを見る限り、結構生産量も多い、大きな工場なんだなと思いました。
そして、建物の周りの樹木が、南国な感じです。
4枚目の写真は研究室、しっかりやっています。
品質管理よろしくおねがいいたします、です。
そして、5枚目の写真は工場全景でしょうか。
何度もしつこいけど南国です!
良いところそうな感じです。
バタフィアはこんなところで、厳しく管理されながらも、ノンビリ造られてるんだろうなと勝手に納得のバーチャル工場見学でした。
バーチャルじゃなんだから、工場見学に行きたくなってきました。
ついでに、BALIで市場視察、4泊5日ぐらいで。
社長お願い!

0 件のコメント: