2009年3月2日月曜日

シャトールクーニュ ch recougne で見学と昼食


2日目に一軒目のシャトー、シャトールクーニュを見学
させていただきました。
このシャトールクーニュはmilhade家のという、家族経
営の生産者兼ネゴシアンの所有のシャトーで、何度か
アシェットなどにも載っている実力派です。
現在は4代目もワインビジネスに入っているmilhade
家の最初のシャトー(現在は7つのシャトーを所有)で、
その、4代目のmarcさんが葡萄の栽培をしています。
取り立ててて新しい設備があるわけでもないのですが、とても清潔で、大切に使われている醸造設備と
marcさんの畑仕事で荒れた手がとても印象的で、醸造技術よりも畑仕事が大切と熱く語っていた姿に
とても好感が持てました。
個人的には、お酒の商売はファミリービジネスだから、お互い次の世代までガンバロウみたいな話でも
りあがりました。 
       
そして、ビュッフェスタイルでの昼食、美味しかったです。
鰹のタタキかと思うようなローストビーフに、マヨネーズ(自家製っ
ぽいやわらかい味わい)を付けて、パテドカンパーニュもトマトも
とっても美味しくて、ホントはブッフェだしおかわりしたかったんだけ
ど....
marcさんと熱く語っているうちに無くなっていました、残念。
しかし、久しぶりにまとめてフランス語を話せたので、また、生産者
の声を直に聞くことなんてなかなかないので、とても勉強になりまし
た。
もちろんワインはシャトールクーニュ、シャトーダマース(日本に帰ってきたら、うちの店で売っていたのでビックリ)などどれも、すごく重厚ではないけれども、marcさんが言っていたように果実の本来の旨味を感じる、を加えすぎていない素直な味わいでついつい進んでしまうようなワインでした。
普通に美味しいって最高です。

0 件のコメント: