2008年11月19日水曜日

三国志&ヌーボー


明日はボージョレーヌーボー解禁日です。

自家用に一本、数年前から娘のリクエストで「キティ」のヌーボーを購入しています。

ヴィラージュなので、少し高いけど美味しいです。

ただ、飲むときには娘の許可が必要なので、当日に飲めなかったりします。

今年もきっと良い出来なはず、楽しみ!
仕事がら、ヌーボーが終わると仕事も佳境、年末の宴会シーズンに向けてまっしぐら、楽しいけれど体力的にきつい毎日です。

それから、先日「レッドクリフ」を観てきました。

CMで面白そうだと思っていたのですが、凄い良かったです。

トニーレオンがカッコイイ!

史実や「三国志」を知っている人からは、ご意見がありそうだけど、映画としてとても楽しめました。

2時間半ぐらいの長い映画でなのですが、全然長く感じませんでした。

で、文庫版の吉川英治作「三国志」に挑戦中ですが、

一冊1000ページ、6冊、しかも漢字ばっかり、歯ごたえありすぎです。
でも、まさに不朽の名作、勉強になります。
「三国志検定」は目指せないけど、ちょっとハマっています。おススメ!















0 件のコメント: