2008年8月25日月曜日

シューマイ


昨日は、天気もあまり良くなかったので、外出もせず、家でシューマイを作ることにしました。
先日、初めてフードプロセッサーを使ったら、結構面白くて、何か別の物を作りたくなり、シューマイにしました。何といっても、僕は横浜生まれですから。
ネットでいろんなレシピ、有名料理人とか、簡単レシピとか、いくつも見て、買い物にいったのですが、焼売は案外材料費がかかることが分かりました。町の中華屋さんで、5個500円とかして、
チョット高いんじゃないと思っていましたが、海老とか使ったら、
原価かかって、商売的に旨味ないじゃん、って感じです。
約40個、一個10g前後を作るのに、原価1500円、買い物と蒸時間抜きで、1時間程度でした。
出来上がりと言えば、これが、思いのほか良くできていて、ご飯のおかずに、ワインのおつまみに、どっちにもピッタリでした。
さて、で、ワインとなると、僕的には、これくらいのしっかりした白が合わせやすいように思います。
シューマイの肉汁の脂分を、シャルドネのコクと酸が流してくれるような感じでしょう。
このワインも一本だけだすつもりなので、お楽しみに。

0 件のコメント: